H氏も2歳1ヶ月になり、言葉もはっきりしてきました。
いまやたどたどしいながらも、文章ではなせるようになり、
「え~と。。。」なんていったりするので、驚きです

三輪や室内用のを乗り回し、
階段も左手をつきながら膝をつかずに上り、
「ここでまっているんだよ」と言い聞かせると
その場で「まっていたよ」といい子をアピール

お気に入りのお店、ボーネルンドに入る前に、
「今日は何も買わないよ。いい約束できる?
指きりげんまん♪」と言うと、
「やくそくできる」「ゆびきりする」と言って、
有言実行
私が子供だったら、尊敬します。。。

ただ、ぱいぱいはまだ一日一回は飲んでしまっている
一日の終わりのごほうびのようになってしまって、
これを飲んで寝ると言う感じ。
まったくなくなるのも寂しいから、まあ~いっか。

文章が上手になってきたので、新出単語は少なめ。

日本語:
すみませ~ん、ちょっとちょっとちょっと

英語
Big Bird
Wee Sing For Christmas (Wee Sing) Wee Sing For Christmas (Wee Sing)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他 (2005/09/15)
Price Stern Sloan (a)
この商品の詳細を見る


いよいよ12月クリスマスですね。

私が主宰するサークル親子英語サークル Mama's Smile!では、
12月はクリスマス一色で開催する予定です。
サークルの様子は、☆子育てママの英語楽習☆

11月からすでにサークルでも使っているこのCD
私の大好きなWee Singシリーズで、
なんとアマゾンで買うと1000円以内、56曲、
クリスマスソングを楽しめます

クリスチャンの方からは批判されるかもしれませんが、
私は日本の無宗教=イベントを楽しむ、
お気楽クリスマスも大好きです
2006.12.02 2歳のことば
早いもので、H氏も2歳
誕生日が相当楽しかったのか、
いまだに♪Happy Birthday to you~フー(ろうそくを消す真似)♪
と歌っています

2歳になって、一人遊びが上手になり、
なにやらお話を作っているようです

「パーシー、エドワード、○×△□☆。。。」

私にはよくわかりませんが、
いろいろなストーリーを考えているようです。
しかも、トラックにタオルを掛けてキャンピングカー
下に敷いてロードスイーパ、セロテープを貼って○○と
バリエーション豊か
子供の想像力に驚きます

私たちからの2歳のお誕生日プレゼント、
三輪車にまたがり、お砂場へ行くのがブーム
三輪車はまだこげませんが、
一生懸命足で押しています。

また、お手伝いも上手
散らかしているのかと思ったら、
私のお手伝いをしてくれていたということが
増えてきました

最近は、意思表示をするための言葉
急に増えたように感じます。

日本語:やめてよ~(お友達の真似)、ママ早くおいで~(ママ来て)
○○とって~、お散歩いく、三人のぶーぶーにのる、おなかいっぱい、
かわいそうね~、○○すき、○○ないね~、おつきさま、
トーマスのキャラクター、カーズのキャラクター、
セサミストリートのキャラクター

今、私が勉強しているイングリッシュベビーサイン
English Baby Signsのおかげで、
英語での自然な会話も増えたように思います。

英語:Fire fire(発音がよくなる),ladder truck,moving van,
Christmas tree,snow men,done,gone,good job,good boy,
elephant,birds,good night,see you later,hippopotamus,
don't,I love you,tissue,milk,mommy,daddy,pick up,give me,
rain,fun

段々、H氏にも両親の強情さが出てきていますが、
彼の日々の成長ぶりを楽しませてもらっています

今年一年も健康で元気に過ごせますように
ずかん・じどうしゃ ずかん・じどうしゃ
山本 忠敬 (1984/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る


山本忠敬さんの絵本は、
すべてのたちが生きています
どんな写真や図鑑よりも
今にも動き出しそうなたちがいっぱい。

うちのH氏のお気に入りは、
ほとんど山本氏の絵本です

大人の私たちが読んでも
日頃気に留めていなかった部分を刺激され、
驚く発見ばかり

山本さんにお会いしたかったな~
2003年1月14日に亡くなられたそうです。
すばらしい絵本をありがとうございます
2006.11.03 Where's Spot?
Where's Spot? (Lift-the-flap Book) Where's Spot? (Lift-the-flap Book)
Eric Hill (2003/10/30)
Frederick Warne
この商品の詳細を見る


この絵本は、Where is Spot?の
簡単な繰り返しになっているので、
英語がぜ~んぜんだめというママでも大丈夫
とても読みやすいです。

Lift-the-flap Bookなので、
子供と「ここかな?」と
しかけをめくりながら楽しめます

このSpotシリーズは、たくさんあって、
どれもわかりやすいです
場面場面の単語や表現がお勉強できて、
子供が楽しいだけでなく、
ママのやり直し英語にも最適です。

これは、場所に関する前置詞
~on,underなど~をお勉強できますよ

