早いもので、あっという間に「言葉」で
意思疎通ができるようになってきました。

そして、ずいぶん前に語りかけていたことを
急に口にするようになったり、
2、3回しか耳にしていないはずなのに、
よく覚えていたり、
日々驚きの連続です

急に言い出したことば

中国語:ニーハオ、ザイジェン
英語:I see blue

日本語:ぱいぱいのむ、ちゃちゃのむ、パパプー

覚えたことば

英語:No
日本語:お~い、おりる
    <乗り物>ジープ、ロープウェー
    <キャラ>ピカチュー、ランタンランタン、トーマス

急に言い出した言葉は、
ほとんどCDで聞いていたもの、
または絵本で読んでいたものの中から出てきました。

突然言い出すので、こちらが驚いてしまいます。

ただ、これだけははっきりしてきました
言葉の習得に絵本とCDは想像以上の効果があるということ

「本当に聞いているのかな?」と思っても、
どんどん良い音楽や物語を聞かせてあげましょう!!
子供の知らず知らず吸収して行く能力は、
本当羨ましいです
1歳7ヶ月になって、急に「動詞」を使い、
意思表示が激しくなってきました

動詞:のむ、たべる、あるく、おりる、よむ、おきて
名詞:タオル、ご本
動物:えび
乗り物:きしゃぽっぽ、クレーン車、スポーツカー、ミキサー車
色:赤、青、緑、白
その他:ぶーぶー(うんち)、ちーちー

パパがお休みの日に大活躍する動詞「おきて」
H氏が朝起きられないときには、
逆襲として「おきて」を連発する私と主人・・・
大人気ない
H氏1歳6ヶ月になって覚えたことば

日本語
動物:とりさん・あり・らいおん・おさかなさん
食べ物:なっとう・おせんべい・おさかな
乗り物:せいそうしゃ・しんかんせん
状態:いっぱい・つめたい
その他:アイーン(例のやつ・・・)・いやっ
擬音語・擬声語・擬態語:ピヨピヨ・べちゃべちゃ

英語:Fire!Fire!

目・鼻・口・耳・頭・髪の毛・てって・あんよまで指で指せるようになる。

何より頻繁に言われるのが、「いやっ」
なんでも嫌なようです・・・

H氏は1歳半になりました 早いものです。


寝て泣いての繰り返しだった新生児。寝返り、はいはい、つかまり立ちができるようになり、だんだんと言葉らしきものを発するようになりました。 一人で歩き始めた1歳を境に、はっきりとした意思表示をし、言葉もコミュニケーションの手段として使うようになりました。


 H氏のことば(私に聞こえる範囲)
人:ママ・パパ・じっじ・じいちゃん・あーちゃん・にいちゃん・あやちゃん・まなちゃん
挨拶:おはよう・こんにちは・ばいばい・こんばんは・ありがとう・ただいま・おかえり・ごちそうさま
動物:にゃーにゃ・わんわん・ぞうさん・おうまさん・かえるさん・くまちゃん・ねずみさん・うさぎさん
食べ物:まんま・ごはん・ちゃちゃ・バナナ・ガム・パンパン
擬音語・擬声語:にゃお・わんわん・ぶんぶん・があがあ・めーめー・ぶんぶんぶん・きゅきゅきゅ・ジャブジャブ・がたんごとん・たったったっ
乗り物:きゅうきゅうしゃ・しょうぼうしゃ・じどうしゃ・ぶーぶー・ひこうき・バス
意思:いや・すき・あっち・こっち・ないない
その他:あめ・あちっ・あぶっ・すっぱい・ミッキー・アンパン・ベッド・1


1歳半になってすぐに覚えたことば
動物:とりさん・あり・らいおん・おさかなさん
食べ物:なっとう・おせんべい・おさかな
乗り物:せいそうしゃ・しんかんせん
その他:つめたい


外国語
英語:C,P,Bye,SNOOPY,Charlie,yummy
中国語:マーマ、ナーリナーリ


こうしてみると、やはり絵本で覚えた言葉が多いです
子供にとって目と口を結びつけるのには、絵本は最適な教材なのですね
改めて絵本の偉大さを感じました。

