早いもので、あっという間に「言葉」で
意思疎通ができるようになってきました。

そして、ずいぶん前に語りかけていたことを
急に口にするようになったり、
2、3回しか耳にしていないはずなのに、
よく覚えていたり、
日々驚きの連続です

急に言い出したことば

中国語:ニーハオ、ザイジェン
英語:I see blue

日本語:ぱいぱいのむ、ちゃちゃのむ、パパプー

覚えたことば

英語:No
日本語:お~い、おりる
    <乗り物>ジープ、ロープウェー
    <キャラ>ピカチュー、ランタンランタン、トーマス

急に言い出した言葉は、
ほとんどCDで聞いていたもの、
または絵本で読んでいたものの中から出てきました。

突然言い出すので、こちらが驚いてしまいます。

ただ、これだけははっきりしてきました
言葉の習得に絵本とCDは想像以上の効果があるということ

「本当に聞いているのかな?」と思っても、
どんどん良い音楽や物語を聞かせてあげましょう!!
子供の知らず知らず吸収して行く能力は、
本当羨ましいです
Secret

TrackBackURL
→http://mamasmile.blog62.fc2.com/tb.php/27-9494cfd8
