Yo Veo Colores / I See Colors (Learn to Read-Learn to Learn Science Series) Yo Veo Colores / I See Colors (Learn to Read-Learn to Learn Science Series)
Rozanne Lanczak Williams (1995/01)
Rebound by Sagebrush
この商品の詳細を見る


昨日、驚いたことが・・・

H氏が突然"I See Blue"とCDに合わせて言ったのです
日本語でやっと二語文、
「赤い靴」「ちゃちゃのむ」「パパでんしゃ」などを
ようやく話せるようになってきたばかりなのに、
え~~~~センテンス話しちゃうのお~~~

CDとはこちらのCTPの"I See Colors"英語版です
写真や絵が鮮やかできれい、
文章の朗読がききやすく、
音楽に乗せて自然に暗唱していってしまうという
大変魅力的な教材です。

私が主宰しているサークルの
Extensive Reading & Listeningをするクラブで
毎月3冊読んで行こう!!とTASKを決め、
取り組み始めたばかり。

私はずいぶん前に購入し、
もちろん自分のために(?)CDを流していたので、
H氏がどれくらい耳にしていたかは不明ですが、
急に話し出すので驚きです

昨日はあまりに驚いて、
私はやってはいけないことを
ついにやってしまいました・・・

もっと話せるんじゃないかと思ってしまい、
ついつい"I see red.I see yellow..."と
次々言わせてみたくなってしまったのです。

案の定、H氏最初は付き合ってくれたものの、
段々飽きてしまい、最後には興味を示して
くれなくなってしまったのです。

ですから、

☆多聴(CDでたくさん聴くこと)は言語習得に大変効果的!
ただし、よい絵本やCDを選んでくださいね。

☆ママが楽しんで一緒に聴いていること
一緒に歌ったり、踊ったりが楽しいようです。

☆絶対、教えようとしない、言わせようとしないこと
子供は感じ取ってしまうようです。

ということが親子のことば楽習には重要です。

↑はスペイン語版ですが、
私もいつかはマドリッドの友人に会いに行くため、
始めてみようかな?(H氏に対抗意識・・・)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamasmile.blog62.fc2.com/tb.php/26-8f8dd1c0
