朝、起きた瞬間から寝るまで、
本当によくおしゃべりします

H氏のお気に入り

きしゃぽっぽあそび
清掃車、タクシー、バス、新幹線などを並べる
絵本、カタログを読む
ママのお料理の時間、図書館で借りたビデオをみる

我が家は両親ともTVをあまり観ないので、
H氏もすぐに飽きてしまいます。

もう飽きたなとわかれば、「TV消してね」とお願いし、
H氏もぷちっと消してくれます。
だから、だらだらTVの前でということにはなりません。

NHKの教育番組も好きは好きなのですが、
ほかに楽しいことがあれば、
特にみなくてもよさそうです。
だから、私もH氏もTVの歌や踊りを覚えていません。
お友達が歌っていたりすると、
ちょっと寂しかったりします。。。

我が家は我が家
ママもH氏もマイペースなよう。

ことばの成長も著しく、瞬間瞬間の成長がすばらしいです
絵本で覚えて使えるようになったことばもたくさんあり、
絵本ってすばらしいと改めて感じています。

日本語:おつきさま こんばんは、車種の名前(ロードスイーパ、装甲化学車など~難しくてここには書きません~)、もうない、ないね~、パパいいね~、うみ、こわれちゃった、おちちゃった、たのしかった
ちょうちょ♪、ぞうさん♪、おもちゃのちゃちゃちゃ♪、ばなな(題名わからず)♪

英語:bear,kitty,doggy,Happy Birthday♪,open,shut,piggyback,good morning,good night,no,yes,fun,Happy Halloween!,Trick or treat,wow,fire truck,dump truck

だんだん、過去のものと重なってしまっている単語が増えてきてしまいましたまぁ~いいでしょう。。。

英語の単語に関しては、
イングリッシュベビーサインで覚えたことばが
少しずつ増えてきました

いよいよ2歳突入~
カナダに出かけたので、
英語の比率が増えるかな~と思ったら、
子供ってことばに関係なく
遊べてしまうものだということが、
よ~くわかりました

それでも楽しんでいたH氏。
お世話になった友人家族の名前(もちろん英語)を
帰国してからも覚えていてびっくり
現地では一度も発したことがなかったのに、
私たちの会話をよくきいていたんだな~

日本語:いま○○とおった(飛行機、車など)、パパの、ママの、Hの、
○○の、トーマス、エドワード、ない、みつけた、あった、いし、いいね~、パパでんしゃ、おしごと、たのしかった、のりたい、おりたい、のむ

英語:Peek-a-boo,固有名詞(家族の名前),How old are you?,one,two,good boy,good job
