Wee Sing For Christmas (Wee Sing) Wee Sing For Christmas (Wee Sing)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他 (2005/09/15)
Price Stern Sloan (a)
この商品の詳細を見る


いよいよ12月クリスマスですね。

私が主宰するサークル親子英語サークル Mama's Smile!では、
12月はクリスマス一色で開催する予定です。
サークルの様子は、☆子育てママの英語楽習☆

11月からすでにサークルでも使っているこのCD
私の大好きなWee Singシリーズで、
なんとアマゾンで買うと1000円以内、56曲、
クリスマスソングを楽しめます

クリスチャンの方からは批判されるかもしれませんが、
私は日本の無宗教=イベントを楽しむ、
お気楽クリスマスも大好きです
しょうぼうじどうしゃじぷた―Jeeper the fire engine しょうぼうじどうしゃじぷた―Jeeper the fire engine
渡辺 茂男、山本 忠敬 他 (2004/08)
アールアイシー出版
この商品の詳細を見る


最近、寝る前の合言葉となった「ジープ読んで」

我が家にあるのは、こちらの日本語版です。
この本を毎晩何回も読んで、
「ジープ」「ぴかぴか」「頼むぞ」
「のっぽくん」「ぱんぷくん」「いちもくさん」
「ピーポーピーポー」「けむり」ということばを覚えました。

今、私が狙っているのは、
こちらのCD付き英語版。

カナダ行きに向け、
H氏を英語環境に慣れさせようとしているこの頃。
夜いつものように「ジープ」を取り出して、
H氏に英語モードで読んであげているとき、
「ピーポーピーポー」「ぴかぴか」って英語でなんていうの?
という疑問が出てくるのです。
答えを見れば、あ~そうかということではあるのですが、
なかなか出てこないこういった単語たち・・・

こういった教科書には出てこない英語表現を
自然と学べるのは絵本の良いところですよね
2006.07.03 Biscuit
Biscuit (I Can Read Book and CD, My First) Biscuit (I Can Read Book and CD, My First)
Alyssa Satin Capucilli (2005/06)
Harperfestival
この商品の詳細を見る


我が家のH氏は動物好き
小さな頃から身近に犬、猫がいるので慣れています。
ワンワン、ニャーニャという言葉も早かったな~

しかしながら、怖いもの知らずの行動も時々・・・
猫のしっぽをつかんで怒られたり、
引っかかれたこともあります

犬のほうは、
自分より体が大きく覆いかぶさってくるので、
距離を保ちつつ、うまくやっています。

そんな彼のお気に入り
I Can Read Bookシリーズの"Biscuit"。

Biscuit
woof woof

という音がお気に入りのようで、
私が"woof woof"と泣きまねをすると大喜び
何度も読んでとせがんできます。

絵がかわいらしく、
やさしいタッチでほのぼのします。
文章は、"Time for Biscuit.""Woof woof."
を基本とした繰り返しで、
英語が苦手なママでも簡単に読めてしまいます。

しかも、CD付き。
リズム良く読めるので、
いつの間にかこちらが暗唱してしまいました。
やり直し英語のスタートにどうぞ


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffin S.) Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffin S.)
Bill Martin (1995/05/25)
Puffin Books
この商品の詳細を見る


親子で大好きなエリック・カールの作品。色がきれいで、物語展開もシンプルで子供はこれで動物を覚えていきます。

子供が好きなもの→動物がたくさん出てくるのに加え、リズム良く読める簡単なフレーズの繰り返しで、いつの間にか暗唱してしまいます

うちは、日本語の絵本から入ったのですが、英語のこちらは英語絵本に慣れていないママやパパでも楽しめるものです

CDも発売されており、エリックカール本人が読んでいるものや音楽や効果音がたくさん含まれているものなどがあります。英語発音のストレス(強弱)を練習するにも、ママの音読の練習にも最適です

2006.04.14 Dear Zoo
Dear Zoo: A Lift-The-Flap Book (Dear Zoo)Dear Zoo: A Lift-The-Flap Book (Dear Zoo)
Rod Campbell

Little Simon 1999-05
売り上げランキング : 53,787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分の発音練習のために、CD付き英語絵本を購入しています
この絵本は、Lift-The-Flap Bookで、私の朗読を聴いているのかいないのか、H氏はひたすら捲っていますやはり、子供は仕掛け絵本が大好きですね

CDは朗読→朗読(読み方指導付き)→歌→カラオケ→朗読と飽きさせず、歌はリズムよくて私がいつの間にか口ずさんでいました

H氏はまだgiraffe / lionなど私の口真似している程度で、日本語ほどは自信はなさそうです(積極的に英語のほうを教えてはいないので)

子供と一緒に英語を楽しみたい方にはおすすめです。
