H氏も2歳1ヶ月になり、言葉もはっきりしてきました。
いまやたどたどしいながらも、文章ではなせるようになり、
「え~と。。。」なんていったりするので、驚きです

三輪や室内用のを乗り回し、
階段も左手をつきながら膝をつかずに上り、
「ここでまっているんだよ」と言い聞かせると
その場で「まっていたよ」といい子をアピール

お気に入りのお店、ボーネルンドに入る前に、
「今日は何も買わないよ。いい約束できる?
指きりげんまん♪」と言うと、
「やくそくできる」「ゆびきりする」と言って、
有言実行
私が子供だったら、尊敬します。。。

ただ、ぱいぱいはまだ一日一回は飲んでしまっている
一日の終わりのごほうびのようになってしまって、
これを飲んで寝ると言う感じ。
まったくなくなるのも寂しいから、まあ~いっか。

文章が上手になってきたので、新出単語は少なめ。

日本語:
すみませ~ん、ちょっとちょっとちょっと

英語
Big Bird
2006.12.02 2歳のことば
早いもので、H氏も2歳
誕生日が相当楽しかったのか、
いまだに♪Happy Birthday to you~フー(ろうそくを消す真似)♪
と歌っています

2歳になって、一人遊びが上手になり、
なにやらお話を作っているようです

「パーシー、エドワード、○×△□☆。。。」

私にはよくわかりませんが、
いろいろなストーリーを考えているようです。
しかも、トラックにタオルを掛けてキャンピングカー
下に敷いてロードスイーパ、セロテープを貼って○○と
バリエーション豊か
子供の想像力に驚きます

私たちからの2歳のお誕生日プレゼント、
三輪車にまたがり、お砂場へ行くのがブーム
三輪車はまだこげませんが、
一生懸命足で押しています。

また、お手伝いも上手
散らかしているのかと思ったら、
私のお手伝いをしてくれていたということが
増えてきました

最近は、意思表示をするための言葉
急に増えたように感じます。

日本語:やめてよ~(お友達の真似)、ママ早くおいで~(ママ来て)
○○とって~、お散歩いく、三人のぶーぶーにのる、おなかいっぱい、
かわいそうね~、○○すき、○○ないね~、おつきさま、
トーマスのキャラクター、カーズのキャラクター、
セサミストリートのキャラクター

今、私が勉強しているイングリッシュベビーサイン
English Baby Signsのおかげで、
英語での自然な会話も増えたように思います。

英語:Fire fire(発音がよくなる),ladder truck,moving van,
Christmas tree,snow men,done,gone,good job,good boy,
elephant,birds,good night,see you later,hippopotamus,
don't,I love you,tissue,milk,mommy,daddy,pick up,give me,
rain,fun

段々、H氏にも両親の強情さが出てきていますが、
彼の日々の成長ぶりを楽しませてもらっています

今年一年も健康で元気に過ごせますように
朝、起きた瞬間から寝るまで、
本当によくおしゃべりします

H氏のお気に入り

きしゃぽっぽあそび
清掃車、タクシー、バス、新幹線などを並べる
絵本、カタログを読む
ママのお料理の時間、図書館で借りたビデオをみる

我が家は両親ともTVをあまり観ないので、
H氏もすぐに飽きてしまいます。

もう飽きたなとわかれば、「TV消してね」とお願いし、
H氏もぷちっと消してくれます。
だから、だらだらTVの前でということにはなりません。

NHKの教育番組も好きは好きなのですが、
ほかに楽しいことがあれば、
特にみなくてもよさそうです。
だから、私もH氏もTVの歌や踊りを覚えていません。
お友達が歌っていたりすると、
ちょっと寂しかったりします。。。

我が家は我が家
ママもH氏もマイペースなよう。

ことばの成長も著しく、瞬間瞬間の成長がすばらしいです
絵本で覚えて使えるようになったことばもたくさんあり、
絵本ってすばらしいと改めて感じています。

日本語:おつきさま こんばんは、車種の名前(ロードスイーパ、装甲化学車など~難しくてここには書きません~)、もうない、ないね~、パパいいね~、うみ、こわれちゃった、おちちゃった、たのしかった
ちょうちょ♪、ぞうさん♪、おもちゃのちゃちゃちゃ♪、ばなな(題名わからず)♪

英語:bear,kitty,doggy,Happy Birthday♪,open,shut,piggyback,good morning,good night,no,yes,fun,Happy Halloween!,Trick or treat,wow,fire truck,dump truck

だんだん、過去のものと重なってしまっている単語が増えてきてしまいましたまぁ~いいでしょう。。。

英語の単語に関しては、
イングリッシュベビーサインで覚えたことばが
少しずつ増えてきました

いよいよ2歳突入~
カナダに出かけたので、
英語の比率が増えるかな~と思ったら、
子供ってことばに関係なく
遊べてしまうものだということが、
よ~くわかりました

それでも楽しんでいたH氏。
お世話になった友人家族の名前(もちろん英語)を
帰国してからも覚えていてびっくり
現地では一度も発したことがなかったのに、
私たちの会話をよくきいていたんだな~

日本語:いま○○とおった(飛行機、車など)、パパの、ママの、Hの、
○○の、トーマス、エドワード、ない、みつけた、あった、いし、いいね~、パパでんしゃ、おしごと、たのしかった、のりたい、おりたい、のむ

英語:Peek-a-boo,固有名詞(家族の名前),How old are you?,one,two,good boy,good job
この2ヶ月、公私共に(おおげさ
いろいろなことがあり、
正直ブログどころではありませんでした・・・

ようやく精神的に落ち着いてきたので、
忘れていたH氏のことばの記録を思い出しながら、
書こうと思います

H氏をカナダへ連れて行くことが決まってから、
英語で話しかける回数が増え、
語りかけによることばの発達は目覚しいものがあるなと
感じた一ヶ月でした。

日本語:けいくん、その他固有名詞
→全体的に発音がはっきりしてきた

英語:Yes,No,Here you are,Hello,Bye,See you,
What's your name?H.,How old are you?1.

カナダで役立ちそうなフレーズを仕込みましたが、
私について復唱しているだけなので、
実際役に立つかどうか・・・

日本語&英語、その他言語の発話を期待しすぎず、
あくまで親子の会話を楽しむのが目的で、
いろいろ話しかけています。

最近は、「H氏語」と言われる(勝手に読んでいる)
わけの分からないことばを一人で話していますが、
これって大丈夫なのかしら?

適当に「へえ~そうなの。」と
相槌をうっている母の対応は正解なのかしら?
